投資•節約•趣味日記

少なく働き、楽しく暮らす。

病まない方法(いつも疲れているあなたへ)

なんかやる気が出ない、

いつもだるくて疲労感がある。

それは、スマホ依存、運動不足によってもたらされてる可能性が大いにあると思います。

 

その体調不良から脱却する為の方法をまとめました。

 

1.意識的に立っている時間を増やす。

 

ずっと座っていると、それだけでネガティブな思考に陥りやすくなるそうです。

できるだけ立つ時間を増やしたり体を動かすことが大切です。まずはその意識を持ち、少しずつでも取り入れていくこと。

 

2.デジタルデトックスを取り入れる

 

スマホの設定からスクリーンタイムを確認すると、自分が普段どれだけスマホを見ているかが分かります。

 

また、スマホ以外にもYouTubeNetflixなど動画コンテンツをやめると、時間が驚くほど捻出されて充実感が増します。

 

3.SNSをやめる

 

デジタルデトックスに関連しますが、SNSは個人的にはやらない方が心身ともに充実感が増すと思います。

タイムラインに流れてくる他人の生活や人気に嫉妬したりネガティブな発言に嫌な気持ちになったりしていると、誰でも病んできます。

そういった空間からは脱出。

やるなら、目的を持って時間制限します。

 

例)「情報収集や流行を知る為だけに使う」

・少しでも心を揺さぶられるモヤっとする人はミュートする。

・タイムラインにはためになる情報に徹底している人やニュース関連を表示する。

・自慢話やちょっと良いことを言っていいねをもらいたいという考えは捨てる。(その場の承認欲求は将来に何の役にも立たず、時間の無駄です)

 

その他、SNS依存の方にお勧めの方法

・自分が発信する時以外は見ない。

・アプリは消して使う時はwebからログイン。投稿後、都度ログアウトする。

・ログインパスワードは長くして入力に手間がかかるようにするとログインが面倒くさくなってSNSから遠のけます。

 

漠然とした不安も、突き止めていけば解決法に繋がり、将来の希望が見えてきます✨

 

デジタルデトックスもそうですが、「とりあえずこれだけやってみようかな」という気楽な気持ちで試してみると、案外楽しくなってきます。

 

「まあ、とりあえず午前中はスマホを見るのをやめよう」と、引き出しにしまうのも良し。

 

スマホ持たずに散歩してみよう」

「今日はゆっくり本を読んで過ごそう」

「おかずの作り置きを作ってみよう」

「拭き掃除しようかな」

「5分間瞑想してみよう」

「30分お昼寝しよう」

「友達とランチしよう」

「家族と旅行に行こう」

「恋人と映画を観に行こう」

「一人でカラオケに行ってみよう」

「カフェでまったりコーヒーを飲もう」

「ちょっとリッチなホテルに一泊してみよう」

「図書館に行ってみよう」

「美術館に行ってみよう」

「緑の多い公園を散歩したいな」

 

思いつく限りのことを気楽に実践してみる。

きっと、その時には体が軽くなっている自分に気付くと思います。